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2024/04/24 (Wed.)

2010
11
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「いへなま!!」ver.0.97o

OPなしバージョンを使っている方は
0.97oのファイル名がアホみたいです。
「ihenama0.97oopless.zip」
oopって、oops!かなんかですかね。
それがlessなんだから、もうミスはないってことでしょうか。
そんなことはないと思います。

意外とOPなしバージョンの方が使われている気が・・・。

ちなみに私もコンパイルの順番上、
開発中はOPありですが、
自分でプレイしようとすると、
OPありバージョンの上になしバージョンを
上書きコンパイルされているのでなしを使わされてます。

また、今回の更新は、
未だに最短ルート検索でフリーズがあるらしいので
(これ実際には超ルート検索中で10000分の1の確率を求めて演算中なんだと思います。
15分まてばもしかしたらって言う環境みたいです。
私のPCだと落ちます。)
さらにブラッシュアップしました。
かなり早くなったはずです。

この対策を作るために、自分の最短ルート検索プログラムに対して
最悪なダンジョンを作り上げ、
何度も挑戦しました。

20回くらい挑戦しましたがとりあえずフリーズなしでいけました。


また、ショートカット機能を加えました。

ボタン2を押しながら
上で開発終了前へ戻るか聞かれ、
下で戦争開始するか聞かれ、
左右でユニット追加、ユニット強化、戦闘開始のいずれかを聞かれます。
(下に誰もいなかったら追加、ユニットがいれば強化、チルノもしくは壁があれば戦闘開始です)

ユニット追加ショートカットはボタン2を離すと決定になってしまいます。
もし、やめたい場合はボタン2をはなさないで、ボタン1を押してください。

またユニット強化もLV5までを加えました。
LV5までの所持金が無い場合は途中まであげちゃいます。

ダウンロードはコチラ


続きで拍手お礼です!

拍手[0回]

名無しさん>
ご報告ありがとうございます!!!
今度こそ!!
今度こそ!
最短ルートができたはずです!!
本当に申し訳ありませんが、挑戦してみてください。
お願いいたします。

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2010/11/24 (Wed.) Trackback() Comment(3) 東方ソフト

Comments

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コメント
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要望対応ありがとうございました
操作が作業化しやすい場面で操作量が減らせると、快適さがかなり違いますね

更新部分と前回のコメントレスについて私見を

・2ボタンショートカット
大体想定通りになっていましたが一点だけ、通常メニューの開くタイミングが違っていました
2ボタンを押した時点では何もせず、そのまま離すと通常メニュー、方向キーを押すと各種ショートカット動作という感じですね
現在の仕様でも特に問題ないとは思われますが、こちらの方が若干無駄がないかと

・一括強化
想定していたメニューはこんな感じでした
『LvUP(***円)』(***には必要金額を表示、現在のはい)
『Lv5まで(***円)』(合計必要金額を表示、0=既にLv5なら選択不可あるいは表示しない)
『進化まで(***円)』(合計金額を表示、進化なしなら選択不可あるいは表示しない)
『キャンセル』(現在のいいえ)
※所持資金が必要金額に満たない場合は選択不可(途中まで上げることはしない)
というところなんですが、いかがなものでしょうか

・壁の範囲指定掘り
隣接と所持金の判定が面倒になるかなとは思いましたので、それを踏まえた処理を考えてみました
①1ボタンが押された座標と離された座標を取得
②2つが同じなら通常の1マス掘り
③2つが異なるならその範囲に含まれるマスを数え、所持金以下なら中止
④範囲内のマスについて空白マスか空白マスと隣接するマスがあるか判定、なければ中止
⑤いずれも問題がなければ範囲内の壁を1マスずつ自動的に掘っていく
大分抽象的ではありますが、こんな感じでいけるのではないかと思います

・ミッションクリエーターのテストプレイ
個々のバグも減ってきたので、そろそろ本体とクリエーターを統合してみるのはどうかと考えてみたりします

そして追加の要望を
・ユニット強化メニューや戦闘開始・タイトルに戻る・開始前に戻るなどのメニューで、2ボタンでキャンセル(いいえを選択)できるようにならないでしょうか?
・戦闘中の敵のスペルカード宣言ですが、ボタン操作以外に一定時間経過で進行させるようにできないでしょうか?

毎度注文が多くて申し訳ないですが、ご検討よろしくお願いします

NONAME  2010/11/24 (Wed.) 23:17 edit

コメント返信遅くなってすいません!

ボタン2のショートカットですが、
これは表示をさせないようにすると、実はまた面倒になると、
現状にボタン2を押している間だけ説明文を下に表示させることにしました。

一括強化ですが、LV5に値段を表示させるようにしましたが、
進化はやはり追加しませんでした。
それはと言うと、初期の段階からプレイしていただいているので
もはや進化は当たり前だと思いますが、
一応このゲームの攻略内容として、
どれが進化するかは分からないというものがありまして、
最初から進化すると分かっていないほうが、
私の望みに近いかなと思いまして、
少し面倒くさいかもしませんが。

壁の範囲指定掘りもなんですが、
プレイ方法によってはとっても便利だと思うのですが、
もちろんプログラムが大変というのもあるのですが、
元々の「ゆうなま」とそこはあえて共通にしておくことで、
壁と穴の関係が分かりやすいかなと思い、
こちらもそのままの方が私はいいかなぁと思っています。
掘りながら動かしていくのが、原作の醍醐味なので。

ミッションクリエーターのテストプレイは、
本体とクリエータを統合は難しいかなぁと思っています。

本体はパッド中心で、クリエータはマウス中心ですし、
元々ミッションクリエータはおまけみたいな要素ですし。

ただミッションクリエータにはちょっとずつテストプレイが
できる環境を整えていますので、今回の更新ではありませんが、
いずれ実装できるかもしれません。
(ただし戦闘のみになる可能性もあります)

2ボタンキャンセルは実装しました!
これ確かにどうして今までなかったんでしょうね。

スペカのオート進行も追加しました。
これは便利だ!
いつも放置してると、アリスが嫌い嫌いLovin’やってるんですよ(笑

ご要望してくださったのに、
色々と断わってしまって大変申し訳ありません。
ですが、とてもためになりますので、
これからもどうかどんどんご要望などよろしくお願いいたします。

2010/11/26 00:21

まいけだまやりこみ中。
一番難しい秋姉妹を攻略中。
また壁紙を保存したから
いろんなキャラをだして全キャラコンプリートを目指すので。

マクラーレン・お燐  2010/11/25 (Thu.) 23:21 edit

秋姉妹って難しいんですか?
テストプレイ中によく静葉は見かけた気がしましたが。

えっと、新verは使ってくださってるのでしょうか?
これがちょっと最近心配なんですが・・・。

2010/11/26 00:23

追記
もう新Ver.使ってます。
現在ぬえが100回出現した。
データを更新していない(放置している)とパチェ大量生産されるけど。

マクラーレン・お燐  2010/11/26 (Fri.) 15:15 edit

コメント返信が上手く反映されてなかったことに今気付きました。

ぬえが100人も!?
多分それは化かされてますよ!
72体くらいはUFOですって!

パチェが大量に生産されるのは、
壁紙のせいでしょうか?

2010/11/27 01:39

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