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2017/08/24 (Thu.)

2010
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自分で少しやってみました

ポップアニメーションをオフにできるようになったので、
自分PCでも「まいれみ」が大分動かしやすくなったので、
今日ちょっとやって見ました。


凄い頑張って性格ツンデレにしてみました。
したら気づけばカリスマがすごいことに!


ツンデレ発言は、時報といくつかの台詞にしかまだ対応していません。


色々使ってみて気づいた問題点。
・なんか設定がたまに勝手に変わる。
(時報が気づけばオフになってたり、ポップアップアニメーションもなんかたまにオンになる)
・お話でするべき台詞を言ってくれてない。
・台詞もっと増やせーーーーーー!(爆

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2010/05/09 (Sun.) Trackback(0) Comment(3) まいれみ

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日曜のみ実家に帰って良いと言う許可を頂いたので、実家PCから。
初めまして。

前記事、前々記事の件も含めてですが、開発中のソフトでバグやミスがあるのは
ある意味当然のことですし、頭に留めて忘れなければそれで良いかと思います。
1.00完成までにはまだまだ時間はかかるでしょうが、私も旦那も
応援しておりますので頑張って下さいませ。

意見や要望などの面では協力できると思いますので、今後とも宜しくお願いします。

C  2010/05/09 (Sun.) 21:15 edit

おおー!
初めまして!

Kさんにはいつもお世話になってます。

お二人にはまいれみのアイデアをいつも頂けて本当に助かっています。
本当にありがとうございます。

今回の更新では本当にご迷惑をおかけしました。
申し訳ありません。

こうやって直接やり取りが出来るのがとても嬉しいです!
あんなマウスカーソルも写らないしょぼい動画を
見つけてくださったそうで、
本当にありがとうございます。

入院中とのことなので、お大事になさってください。
ご負担にならない程度に、またアイデアをいただけると嬉しいです。

自分のソフトを公開すること自体初めてなので、
至らないところが沢山あると思いますが、
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

2010/05/09 21:33

ちと弾幕ごっこの「幼きデーモンロード」の弾幕の一部が変だったので
紅魔郷引っ張り出して確認してみたら、元弾幕はレーザー網だったのを思い出して
全く役に立たないことに気付かされた(ry

それはまあともかく。

デーモンロードの構成は、レーザーにあたる5本の小玉チェーンと
その後の全周囲大玉数個と中玉2個ずつの全周囲ばら撒き、それに加えて
3つの中玉を吐く感じみたいですが、この3個の中玉の射撃範囲の指定が
おかしいみたいです。

普通なら自機狙いか、指定範囲内へのばら撒きになる感じだと思うのですが
130°~265°くらいの狭い範囲にしか、その3つを撃たないようです。

Lv120くらいまでぐだぐだやってて、あの3つが右側にしか飛ばないのに
やっとこさ気付いたっていう。
遅すぎだろ俺w
…と、まあ、こんな感じなのでそちらでも確認していただけるとありがたいです。

PS:一部の弾幕が、なぜか本家より難しく感じることが結構あったのだけど
   原因が自分で判らなかったのですが、今日久しぶりに紅魔郷起動させて
   遊んでみたら原因が判った。
   苦手とか厄介な弾幕ってのは避けるだけじゃなくって速攻をかけて
   余計に撃たせないようにするのが基本にして最大の対策なわけで
   避け続けるのみのまいれみ弾幕ってのは、難易度高く感じるんだなー、って言う。
   …凄くどうでも良い話だったかもしれない、スンマセン(ry

   いや、ブラド・ツェペシとか紅色の幻想郷とかが苦手な自分は
   まいれみ弾幕の条件だと意外に避けきれない現実にちょっと
   元シューター的に愚痴ってみたかっただけ(ぉぃ

K  2010/05/10 (Mon.) 22:26 edit

凄すぎです。

あんな弾あったんですね!

自分で実装したはずなのに、全く気づきませんでした。
私はいつも左によけるので。

当時は自機追跡弾の計算が適当だったので・・・。
次には直します。

少し良いわけをば。
レーザーが全然作れないんです。
重くなるんです。
それであんなチェーンで誤魔化しているんです。
さらに、原作とは比べると・・・(涙
華やかさが三分の一ですから。
(画像にすると重くなるので、円命令しか使っていないので)

でも、飽きられないような弾幕ごっこにできたらいいなって思ってます。

ちなみにKさんのこのコメントを読みながら、
確認をしていた時に、
「まいれみ」の弾幕ごっこの真髄を見ました。

何かパソコン上で他の作業しながら
弾幕ごっこをすることが出来る人が神なんじゃないかなって。

私は超低速自分用パソコンでやってたので、
何とかレベル17まで出来ました。

今まで、デスクトップアクセサリーに
何で弾幕ごっこ機能がついているか気になってましたが、
これこそが使い道だったんですね。

2010/05/10 23:20

要望、修正案等が貯まりましたので、一旦放出しに参りましたw
結果的に、嫁、自分、自分、とコメント連投で申し訳ないです。

1:安置
  まずは、弾幕ごっこ「千本の針の山」ですが、かなりアレな安置が見つかったのでご報告を。
  マウス操作しないでLv100以上とか容易にいけちゃうので、バランス
  崩壊しそうですし、少々問題だと思いまして。
  安置の内容は、画像用意しましたのでそちらでご確認ください。
  http://www1.axfc.net/uploader/Img/so/82039
  パスは「anchi」
  (背景等についてはお気になさらずw)
  とりあえず簡単に説明すると、Lv10程度まではそれなりに気合入れて避けます。
  (レベルが上がりきるまで頑張れば良いだけですが)
  弾速が上がらなくなってから、画像の自機の位置に固定すれば
  弾が一切当たらなくなります。
  修正案としては、曲線の交差弾か直線の全周囲wayを自機基準に設定する、もしくは
  中玉1発あたりを自機狙いとして追加、という感じでしょうか?

で、次
2:弾幕ごっこの継続機能
  弾幕ごっこで被弾すると、現在はそのまま終了扱いになりますが
  連続で遊びたい人的には、再度弾幕ごっこ選択>弾幕選択というのは
  少々手間だと思うので、原作準拠で
  ・リトライ
  ・別の弾幕に挑戦
  ・弾幕ごっこ終了
  といった感じの項目を、被弾時に選べるようにしてはどうかと。

3:弾幕リレーモード
  現在覚えている弾幕ごっこの全てをLv10~15くらいごとに
  次々と切り替えて使ってくるモードです。
  2タイプ用意する感じだと、飽きが来なくて良いかもしれません。
  一つは、No.1から順番に切り替えてくるタイプ。
  もう一つは、ナンバーに関係なくランダムで切り替えてくるタイプ。
  全部避けきったら弾幕力ボーナス、みたいな感じで?
  レミィバーサスの関係もあって弾幕の数が結構増えてる感じなので
  ランダム10みたいな、所持弾幕の中からランダムで10個だけ繋げて来る
  タイプなどもあっても面白いかもしれません。

4:RSSの最新記事
  現在の仕様ですと、最新記事が最後尾に追加されてしまうのが気になってました。
  記事の初期化>更新とすれば最新記事は一番上に来るのですが
  今度は、2ページ目以降の記事が略されてしまいます。
  なので、可能であれば、古い記事の項目を残しつつ、最新記事を1ページ目
  最上段に持ってくるような修正があると有り難いです。
  まあ、初期化後の更新で古い記事もしっかり項目として追加取得されるのであれば
  そちらの方の修正でも構いません。

5:ページ切り替えの利便性
  機能が増えてきたのもあって、各項目ページ数が増えてきてます。
  なので、ページめくりにホイールロールを対応させてみてはどうでしょう?
  弾幕ごっこの項目を選ぶときでも、小さな矢印をクリックするより
  ページに合わせてホイールで捲れた方が利便性が上がると思われます。
  ホイールが無いマウスもたまにあるので、矢印そのものはそのままでOKだと思います。
  あと、ステータスページは矢印クリックでのページループがあっても良いと思います。
  現在3ページですが、1ページ目から3ページ目に、3ページ目から1ページ目に
  クリックで飛べないようなので。

要望、修正案は一応このくらいかな…?
いちいちメモって無かったので、忘れてるのもあるかもですが、
その辺はまた思い出したら、次に要望貯まった時にでも一緒に
書き込もうと思います。
…後は、単純な質問、疑問、感想等を。

現在のステータスが
Lv27
カリスマ386
語学力38
弾幕力576
なのですが、弾幕ごっこ5が未だに出てこないのですけどレベルアップで
覚える分は4までですか?
別条件で覚えるものならば問題ないのですが、結構弾幕ごっこその物も
やってるので、さすがに5が出てないのに違和感がありまして。

ついでに、バーサスで手に入る弾幕ですが、1つ空きごとに登録されてる
ということは、1キャラ2つの弾幕存在するという解釈で良いのでしょうか?
実装されてないのなら問題ないのですが、ルーミアの弾幕120くらいまで
やったんですが、次が出る気配がないもので。
条件が回数のみならまだ足りない可能性あるんですけど。
3回くらいしかやってないんで。

さりげなくハミング機能に弾幕ごっこやバーサスにBGM付けられる機能が
ついててかなり嬉しかったです。
やっぱ、無音のままじゃ味気ないので、そのうち要望しようと思っていた機能でした。

あと、セリフ等も募集しているようなので、緋想天やら天則での
おぜう様のセリフでも確認して、使えそうなの後でまとめて書き込みましょうか?
(永とかもついでに)

なんかかなり長くなってしまいまして、申し訳ない。
読みづらいでしょうが、宜しくお願い致します。

※レーザー=小玉チェーンって事になると、何か良い方法でもない限り
 けーね先生の弾幕は再現かなり難しいですねw
 あの人の弾幕、レーザーじゃないの殆どありませんしw

 デーモンロード調査で紅魔郷プレイしてたら、久々にSTG熱に火が点いて
 ルナのおぜう様とEXのフランをぶっ通しで倒してしまった。
 ED絵の霊夢とおぜう様が可愛くて生きてるのがつらい(ry
 (俺は基本的に針霊夢メインで使ってます)

K  2010/05/11 (Tue.) 16:47 edit

コメントありがとうございます。
様々な情報助かります。

まず、安置ですが、どうにか状況を把握しましたので、
自分ではレベル10までいけないので、なんですが、
とにかく対応したいと思います。
おそらく、直線の全周囲wayを自機基準に設定する形になると思います。

弾幕ごっこの継続機能は、
確かにそろそろ必要かもしれませんね。
最初は弾幕ごっこにこんな頑張ると思ってなかったので。
そろそろ見直す時期かもしれません。

弾幕リレーモードはまさに最近考えていたもので、
今の流れで弾幕ごっこを作っていくと、
そのまま紅魔郷ごっこが出きるとおもっていたので、
少し考えていました。
ただ、エンドポイントが見えていなかったので、
ランダム10みたいなのは面白そうだなと思いました。

RSSの最新記事
これはとても考えたことなんですが、
当時の頭では理解できない問題で新しい順にできなかった記憶が。
ただ、今考えてみるとそんなに難しいことでもないなと思ったので、
もしそれが単なる私の記憶喪失でない場合は、
対応したいと思います。

ページ切り替えの利便性なんですが、
これはまた、難しいのですんですよね、実は。
というよりは勝手に難しいと思い込んでるだけかもしれませんが。
つまり、私の作ってる環境はとっても古いVB6と言うもので、
これはスクロールがついていなかった時代のものなんです。
アドオンみたいなもので追加できるらしいのですが、
何分試したことがないので、
これは少し対応できるかは分かりません。
すいません。

ステータスページはページループさせることにします。
そういえば、ループはほとんどのものでしていたことを思い出しました。

あと、質問に対しての返答です。
これは本当に申し訳ありません。
弾幕ごっこの覚え方を新しくしたとき、
実は幼きデーモンロードしかデバッグしてなかったことを思い出しました。

ですから、本当はそのステータスなら覚えているはずです。
ただ、覚えるよう設定できていないことが多いみたいで、
ルミャーから覚える奴をそのレベルまで達していたら覚えるはずです。
実はこっちは自分でも気づいてました。
すいません。
次回の更新では必ず対応します。
0.42を近いうち用意します。
その時は引き継ぎもできますし、
弾幕ごっこを一度でもやれば全部覚えると思います。
すいません。

本当に色々申し訳ありません&ありがとうございます。

まぁ、色んなキャラは取り込んでいこうとは思っていますが、
弾幕が対応できそうにない人は残念ながら除外させていただこうと思っています。
まぁ、さらにキャラ全員に対応したら大変なので、
あくまで10人くらいだと思ってください。

しかし、久しぶりなのに、ルナのおぜうさまとEXの妹様を倒せるのが凄いです。

私は申し訳ありませんが、最近ただただ魔理沙が可愛くて・・・。

あと、安置画像がダウンロード数:5になっててうけました。

2010/05/12 00:17

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