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2017/03/25 (Sat.)

2010
10
18

THANX 13000HITS!!

そう言えば11000~12000HITSは完全無視してしまいましたね。
毎回本当に感謝しているのですが、
何分最近早くキリ番達成してしまうので。
さらに10000HIT記念作品も作ってますのでついつい。

今日はその息抜きで描いたので一応記事にします。



東方キャラはある日突然前触れもなく、
何故か別に気にも留めていなかったキャラが

萌えることがある・・・よね?


つまり何が言いたいかと言うと


今、にとりに萌えている。


そんな唐突で大丈夫か?

絵を描いている時私はTOHO CLOCKをbgmにすることがあるのですが、
音楽が芥川になったときふいににとりに萌えました。
何故かは分かりません。
あえて言うなら雨靴?
(「こいしたん」という動画でも幼少時は雨靴履いてますしね)

とにかく13000HITありがとうございます!
「異変のくせになまいきよ!!」略して「イヘナマ」を
早く完成させたいです!

現在STAGE05製作中。

このゲームSTAGEができあがるごとに
自分でテストプレイしてたんですが、
正直STAGE02までは余裕なんです。
STAGE03からちょっと難易度があがるのですが、
そうすると逆に暇な時間が増えます。
対策として5倍速機能つけたりしましたが、
それでもなんかなーってなりまして。
STAGE04から突然とあるものを追加しました。
するとどうでしょう。
今までのステージとはくらべものにならないほど、
難易度があがります。

暇な時間ができるのは相変わらずですが、
それもSTAGE04まででしょう。

STAGE05では暇な時間を作らないことがむしろ攻略のみそになります。

まだSTAGE05はできていませんが。

敵を弱くしないと恐らくクリアできないんでしょうね。
敵の力をいつも適当に決めて、
プレイして勝てないと弱くするみたいな流れでやってます。

途中セーブが元のゲーム同様とれないので、
テストプレイは本気で難易度チェックするときは
いつもSTAGE01からと言う恐ろしい展開です。

しかし、今作っているのはNORMAL MODEなんですが、
これでも十分私は難しい気がしたので、
HARDやLUNATICも実装予定ですが、
私は恐らくクリアしないでリリースですね。

あの、原作はノーマルシューター未満なので、
よく分からないんですが、
HARDとかって敵撃破してもらえる得点って増えたりします?
それとも単純に弾幕の量が多いから、
グレイズとか弾幕数由来だけですか?

今回のゲームではおそらく得点は増やさないといけないとおもうのですが、
それだと逆にHARDの方が楽なんてことになりかねませんので、
そこんところ難しいですね。

私のゲームっていつもバランス悪いで有名でした。
二つ目の町の武器が300ゴールドなのに、
三つ目の町の武器が8000ゴールドとかでした。
え?誰で金稼げばいいの?みたいな。
テストプレイ時は最強装備をして
武器防具をまったく買わないで進むという暴挙に出てましたから。
(あ、でも、これ中学生の時ですよ?)

ちなみに当時からツクールには頼らない、
BASICユーザーでした。



最近文字サイズ変更ボタンを覚えました。



って言うか記事ながっ!!!

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2010/10/18 (Mon.) Trackback(0) Comment(2) 日記

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前の記事の拍手コメに報告してたら、新しい記事が来ていたw

初めて描いたのですが、チルノは割と良い出来になったような気がします。
(というか、東方のキャラ描いたの贈った諏訪子が初めてなんですけど)

色々な事情で、立ち絵の方に協力出来なかった代わりと言うかなんと言うか
あの立ち絵を、13000HIT記念に変えて贈呈(ry

※最近、色んな絵師さんの塗り方を参考に絵の改変とかで練習してるのですが
 今回は、黄昏フロンティアさんのあの塗り方を参考にしてやってみました。
 画風に合わないかと思ったけど、案外悪くないかな…。

C  2010/10/18 (Mon.) 03:06 edit

ほら、可愛いじゃないですか。
使いたくなるわい!ヽ(`Д´)ノ

あれ、タイトル画面にしたら、詐欺罪になりませんかね・・・orz

フタを開けて見ると、何コレ状態に・・・。


とにかく可愛いチルノありがとうございます!
すごい嬉しいです。
じゃあ、サイトの方にもアップしようかな。
どうしよう。
タイトル画面にするならやめたほうがいいか・・・。

あと残念なんですが、半透明処理がVB6だと出来ないっぽいんですよねー。
まずPNGがダメです。
そして、プラグインで対応しようとしても半透明にならないという。
残念です。

2010/10/18 03:18

難易度でのスコア:
  俺はスコア意識してプレイしてたことないんで、確実な事はいえないけど
  難易度上がるごとにリザルト(ゲームに記録されてた)のスコアは
  上がっていってましたね。
  妖精大戦争あたりではイージーとノーマルだと、クリア時のスコアが
  ちょうど1桁くらい違ってました。

  まあ、取得出来るスペルの数も変わるだろうし、その辺で
  スコアに差が出てもおかしくない、かも。

  妖精大戦争起動させて試してみたら、とりあえず雑魚妖精を
  倒したときの基本点数ってのは変化してない。1匹10点。
  でも、体力のある妖精とかの場合ショットを当てるとそれだけで点数が増える。
  恐らく1発10点だと思いますが。

  ただ、クリアボーナスやスペルカードボーナスで結構差がついてるみたい。
  それ以前の星蓮船とかだと、グレイズでもかなり点数の違い
  出てくると思います。(敵弾多いから)

  …だいぶクリアはしてるのにこの辺はっきりしなくて申し訳ない。
  少しはスコア気にするべきかな…w
  でもスコア気にしだすと楽しくプレイ出来ないんだよなー。

キリ番:
  以前とカウンターのペース自体が違うんで、15000くらいから
  ご褒美は5000刻みくらいのキリ番で良いんじゃないかとも
  思うんですけどねー。
  正直、ご褒美の作成が間に合わなくなって他の作業に支障出る可能性がw

K  2010/10/18 (Mon.) 12:35 edit

ご報告ありがとうございます。

ほうほう、やっぱりそうですよね。
ハードとかのが得点は必然的に上がりますよねー?

それはエクステンドにも影響しますよね。
よしよし、ハード以上では得点を変えていかなければ。
うん。

スコア意識してプレイするかなとか言うレベルでない私は、
もはやダメです。
早くノーマルを越せと。

昔Kさんに教わったサイトを見て決めボムを覚え、
紅魔郷頑張るぜ!と思って始めて、
3面まではおおよそノーミスでできるようになり
4面から覚えていこうとやる気満々だったんですが、
3回目のプレイ途中でパソコンが落ちました。

もう、このパソコンやだ。

でも、咲夜さんに出会えるようになりました。
あくまで出会うだけですが。

いつも本当にありがとうございます。

2010/10/18 16:19

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