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2024/04/19 (Fri.)

2010
10
16

意外と反響があったので

調子に乗ってもう少しだけ公開してみます。
相変わらず絵が下手です。


前回の記事では言い忘れてましたが、
キャラのドット絵は点睛集積様のものです。


「あたいってばさいきょーね」だとずっと思ってました・・・orz



「誰!?オリキャラ?」みたいなシーンです。



ステージ1のタイトル。
原作の台詞を毎回パクることにしたのですが、
ステージ2のタイトルを決めるために
あえなく未プレイの妖精大戦争の台詞集を見てしまいました。
・・・指が勝手にEXTRAに行ってしまいました。
自力で見たかったのに!
でも、何かすごくよかった。やっぱり好きです。



みんなで記念撮影。
掘ってあるところでhkzって書いたつもりです。



まぁ、こんな画面になりました。
画面の変更はもうないと思いますが、
我こそは立ち絵を描いてやる!って方いたら
遠慮なく言ってください。
即刻採用します。

あとbgmもね☆

一応今ある方のフリー素材を利用しているのですが、
曲数に限界が!


よく考えると真面目にゲームらしいゲームを
発表するのは今回が初めてなんですね。

今までの人生で作ってきたオリジナルゲームたちは
誰にも見られず消えていったのでした。・・・(汗

来週くらいにはできるかなぁ。
とりあえずはver.0.90として。
テストプレイ的な感じでリリース
→越せない→修正→再度リリース→Continue to next loop→うりえん
みたいな流れで行きたいと思ってます。

まぁいつもの流れですよね。

先日の記事拍手沢山ありがとうございます!



<本日のぼやき>
私のブログで報告してくれればいいのに・・・。
でも、なんか、ちょっと、嬉しかったです。

拍手[3回]

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2010/10/16 (Sat.) Trackback() Comment(6) 東方ソフト

Comments

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コメント
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なんだか楽しみ。まいけだまは今ちょっとやりこみを。全スロット同じキャラを全てのキャラでやるという企画を。
現在出来たキャラ
ぐーや
藍しゃま
ムラサ
ゆゆさま
フラン
まだまだですが、今日はこの辺で。

マクラーレン・お燐  2010/10/16 (Sat.) 20:58 edit

コメントありがとうございます。
楽しみにしていただけて嬉しいです。

そして・・・
ちょ、なんですか、その恐ろしい企画!

スロットって50くらいありましたよね?
(既に記憶にない)
50人のフランとか・・・恐ろしい・・・

やりこんでいただいてありがとうございます。

2010/10/17 03:39

なかなか面白そうなのを製作中でいらっしゃるようで。
元ネタになるあのゲームはプレイしたことないのですけども。

BGMあたりはどうしても、そっち方面齧ってないと自作というわけには
なかなか行きませんしねぇ。
…しかし立ち絵も募集とは、ちょっと意外でした。

描いてみたい気もするものの、生来の引っ込み思案な性格等もあって
人前に絵を出す勇気とか出ねーw

…時間と勇気があったら描くかも…まあ、期待はしない方向で(ry

C  2010/10/16 (Sat.) 23:58 edit

いつもありがとうございます!

面白そうと言っていただけて嬉しいです。

私は何もかもが中途半端でして。
絵も何もかも自信がないし、根気もないんです。

だから絵も一枚の立ち絵につきおよそ20分くらいしかかけてません。
(動画の4コマの絵も15分くらいです)
とにかくプログラムしている時に、
絵がネックで進まなくなるのがいやなんですよね。

まぁ元々絵は才能がないと思ってますので。
少しでもましに見えるように練習してきたのですがねぇ。
今も練習中ではありますが、ソフト作ってるときは
そっちに全て手が行ってしまいますので・・・。

Cさんも体調がよろしければ
時間と勇気を出してくれると嬉しいです。

とは言っても、無理だったり嫌だったりするなら全然大丈夫です。
私自信一枚につき20分なら全員で4時間くらいしかかからないですから。

クオリティが低いままなだけですから。

あ、でも、今作ってる部分がちょっと楽しいんですよね。
このゲームはステージ3まではなんて言うか、
ちょっと単調なんですが、
ステージ4から変化が出てきます。
これも、自分でステージ3までやってて
なんかだれてきたからなんですが。
でも結果ちょっと面白味(難易度があがっただけ?)が出てきました。
ステージ3まで「楽勝!楽勝!」みたいな人が
愕然とする姿を妄想すると楽しいです。

とにかくコメントありがとうございました!

2010/10/17 03:52

一応、下絵描いてみたけども…どーなんだろ。
拍手コメの方にアドレス載せときますね。

まあ、あたし遅筆な上に1枚あたりに結構時間掛かるんで
正直ハイペースでは描けないんですけどね。

C  2010/10/17 (Sun.) 09:16 edit

なんかかわゆいのがいる。
これで作れたら、クオリティ上がりまくるなぁ~。
一人作業じゃないし、楽しくなるんじゃないかなぁ~。
・・・なんて妄想しちゃいました。

もし本当に引き受けてくださるならとても嬉しいです。
ですが、お時間がないのであれば、本当に無理しないでくださいね。


私の変な統一主義って言うか、
キャストロールを長くするのがめんどくさいだけなのか、
とにかく、ドット絵やbgmは一つずつのサイトからしか
利用させてもらっていませんので、
描いてもらえるのであれば、
立ち絵とタイトル画面(これは立ち絵の再利用でもぜんぜんOK)は
全てCさんという形にしたいと思います。

現在の想定では登場キャラクターは15人が決定しています。
もう1人~4人くらい追加したいと考えてます。

仕事量ははんぱない上に、
フリーソフトですから報酬なんてもんは出せませんし、
さらには才能ない私の指示や希望とかも聞かないといけませんし、
この手のものを共同で制作した経験のない私はご迷惑をかけると思いますし、
最終的に言えば、この作品が面白いのかも分かりません・・・orz

これは遠まわしに断わってるのではなく、
本当に描いてくれたら嬉しいのですが、
私が共同で開発をするのであれば、
それなりの覚悟をしていただかないと、
お互い機嫌伺いだけで話が進まないのでは
意味がないと思ってますということです。

私はCさんの絵が好きですし、
一緒に作れたらとても楽しいと思います。
さらに共同制作なら妥協もしないで本気だせますし。

引き受けてくださるならとても嬉しいですが、
引き受けてくださらなくても全然問題ありません。
むしろ一度でも悩んでくださったことが嬉しいです。

もう一度よく考えた上で意志の決定していただきたいと思います。

作品の遅延を防ぐためにもできればなるべく早くご回答願います。
結構期待しちゃってもやもやしちゃったので。

2010/10/17 10:52

そーなんですよねえ。
作品の遅延とかあるんですよね。

あたしも某所でゲーム製作の企画とかの勉強はした事あるんで
良く判るんですけども。
通常は、企画が決まった段階から作業進めるもんですから差ほど
気にならないんでしょうけど、今回はすでに製作始まっちゃってますしねー。

いっそ続編を視野に入れて今から描く位の勢いじゃないと摺り合わせ無理かしら…。
20人くらいだとすると、毎日絵だけに集中して作業しても1人2~3日、
実際には絵だけに集中とか無理ですから、どうしたって3ヶ月は掛かりそうですし。

まあ、今後マイペースで立ち絵とか作っていって、今後の作品に協力
…とかなら出来なくはないのかなぁ。

どちらにせよ、現在進行のスケジュール考えると今回の作品のペース的に
発表遅らせるだけになっちゃいそうなんで、遠慮した方が
良いのかも知れませんね。

妙な期待を持たせてしまったようで、本当に申し訳ないです。
いや、マジで。


※しかし、1人20分で4時間ほどと言う話をされていたので、
12人くらいかと思ってたら、まさか20人予定だったとは…w
ざっと描いたとしても1人20分は、あたしには無理…。
個人的には、hkz氏の速筆能力が超羨ましいですよw

ラフ→清書→狂ってそうな場所修正→さらに清書→最終チェック
→塗り ってのが、あたしの1枚の作業工程なのでどーしても
スピード出せないって言うか、恐らく同じ工程やってる絵師さんよりも
確実に遅いんだろうけど。

現在、TRPGのオンラインセッションでGM(シナリオ作ったりゲーム進行する役)
務めてたりするもので、そう言う意味でも時間に余裕がないってのも
ネックなのですが。
(TRPGって、1シナリオプレイするのにかなり時間が掛かるので、
 何日かに分けてプレイするほどに)

ほんと、重ねて申し訳ない orz

C  2010/10/17 (Sun.) 16:34 edit

いえいえ、こちらこそ変なこと言って大変申し訳ありませんでした。

とにかく自分の絵に自信がないのものでして。
それでいて、あのチルノが可愛かったものですから。

まぁ、私は趣味でゲーム作ってるだけですから、
企画とかそういうのはないので、
全然順序とかぐちゃぐちゃですからね。

自分でテストプレイしながら次のステージ作って、
面白味がないから何か足したり、
意味のない設定に気付いて意味を持たして、
ゲームバランスを作り直し、
またテストプレイしたりしてみたいな感じです。

効率悪いですよね。

以前一度だけ友人と企画倒れしたソフトを作ろうとしたときは
それはそれは練ったもので、
結局プログラムにまで行き着けませんでした。

自分の制作スタイルがまず画像からというスタンスなので、
絵師さん泣かせなんですよね。

自分の絵に関しては、本気絵は3時間、
適当絵は20分くらいで仕上がります。
でもいくら時間かけても本気絵も適当絵も上手くないので、
変わりがありません。
ですから最近開き直って適当絵で攻めてます。
(でも確かに20分を20人で4時間はないですね。
計算間違ってました。
と、言うよりキャラの数を正確に数えたのが、
さっきのコメントの返信の時なので予想外の数でした)

あとは5~6人描きます。
気力がーーーーーー。

もし、この先もCさんが私を見放さないで下さるのであれば、
今作品をリリースして、
それがCさん的にも次回作に描いてやってもいいっじゃないかと
思えるような仕上がりであり、
さらにその次回作の需要があるのならば、
その時は制作開始より先にお願いさせてもらってもよろしいでしょうか。

とにかく今回はご迷惑して本当に申し訳ありませんでした。

これからも変わらずお付き合いよろしくお願い致します。

って言うか、
キリ番踏んだならまいケロでも要望しろーーーー!(泣
ケロケ○ケロッピーで作ってあげますから。(笑

2010/10/17 18:04

リク>
 事故みたいな踏み方だったんでリクエストしづらかったって言うか…w
 あたしは、祟り神信仰ではありますが、天子やさとりんも好きなので
 そっち頼んじゃおうかな…w

そういうわけで、今回のリクエストは「古明地 さとり」あたりで
お願い出来たら嬉しいかもしれない。

※アリスあたりは、あたしも旦那も好きなのでそっちでも良かったのだけど
 意外性を求めて(ry

まあ、現在チルノ塗ってる最中ですが、今後立ち絵っぽいのを描いたら
今回みたいにアドレス教えますので気に入ったのあったら
勝手に使ってくれても良いデスw

…表情差分とかは楽に作れるんですけどねぇw

ってか、カウンター回るの速い…もう13100行きそうなんですけどw

C  2010/10/17 (Sun.) 18:49 edit

さとりんですね。了解です。
「まいれみ」「まいさく」「まいぱちぇ」と来てるので、
「まいさと」ですかね。ふるさとみたいですが。

秘密の言葉を指定していただきたいので、
拍手にでもお願いします。
英数字指定で。

私もさとりん好きです。
天子も可愛いなと思うのですが、
何分あっち系は手が伸びなくて。
対戦動画とか見て恐ろしくなります・・・。

立ち絵了解です。
色塗って下さったら使いたくてしょうがなくなるんですけど・・・。
どうしよう。
じゃあタイトル画面とかに使っちゃおーかなー。
(立ち絵だと私のと並べたら輝いてしまって逆に見えなくなりますから)

カウンターは今日は
しおり様に記事載せてもらっちゃいましたから早いんですよ。

10000HIT記念作品を
13000HITしても作っていない私って・・・何?

2010/10/17 19:07

なんだか楽しみ。まいけだまは今ちょっとやりこみを。全スロット同じキャラを全てのキャラでやるという企画を。
現在出来たキャラ
ぐーや
藍しゃま
ムラサ
ゆゆさま
フラン
霊夢
まだまだですが、今日はこの辺で。
追記
まいけだまは朝放置するとさとりんだらけになりますが。ただの小ネタ。

マクラーレン・お燐  2010/10/17 (Sun.) 22:26 edit

さとりんだらけはやばいです。
心を読み取られまくりですよ。
でも、さとりんなら仕方ない。

まださとりんは制覇はしてないんですか?

本当にやりこんでいただけて恐縮です。

2010/10/17 23:39

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