忍者ブログ

2024
11
22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/11/22 (Fri.)

2010
04
13

まいれみ近況4th

えっと、少しだけ追加しました。

・ステータス画面改変(情報が増えましたので)
・言葉教える機能を追加(まだ編集できないので編集機能付ける必要あります)

また言葉を教えても全くおしゃべりに影響ないので、
これも追加していかなくてはなりません。

教えられる言葉は今のところ
・人の名前
・地名
・飲食物
・乗り物
・すること
・挨拶

の6つです。

完全にどこいつのぱくりになりそうな…。

他にも必要な言葉ありますか?
追加できない場合もありますが…。

あと大変申し訳ありませんが今回こそ以前のデータとの互換性がなくなると思います。
対応できないことはないのですが、どこいつ機能追加によりソフトの方向性も少し変わりましたし、これを気にかねてから考えていた育成要素の追加や変更もしたいと思います。
レベルだけで弾幕ごっこを覚えるのではなくカリスマが影響したり仲良し度が影響したりと、そのような感じです。
またレベルも100超えしてくださったC様には申し訳ないのですが、バグ避けのため、上限を100に設置などの措置も取ろうかと思っています。
今の段階ですとレベルやhpが20000とか超えると起動できなくなるようになってしまっているので。
(そこまでレベル上がるまで使ってくださる方がいるかは分かりませんが)

色々とご迷惑をおかけしてしまって申し訳ありませんが、これからもどうぞよろしくお願いします。

拍手[1回]

PR

2010/04/13 (Tue.) Trackback() Comment(2) まいれみ

Comments

名前
メールアドレス
URL
コメント
PASS  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

1.00になるまでは、いわゆるベータ版というやつでしょうし
少なくとも自分は、まいれみ作成を応援するデバッガー気分で
現在は使用しておりますのでw

レベルももうすぐ140って所ですが、性格とか追加されるならば
やはり最初から起動させた方が楽しめそうな気もしますし。

色々と大きめのリニューアル作業の中、忙しそうではありますが
嫁と色々相談した機能追加案などを久しぶりに挙げておきたいと思います。

1:その日の機嫌
  3~5段階くらいの「機嫌の良さ」が1日ごとに決まる。
  機嫌によって「仲良し度」などの上昇のしやすさや
  会話の内容に変化が出る。
  機嫌が悪いときは、好物に設定されている拡張子のファイルを
  食べさせることで、ご機嫌取りが出来る。

2:おぜうさまハミング
  サウンドフォルダと別にBGMフォルダを用意し
  その中に入れている好きなBGMを、おぜうさまがランダムで
  1曲選びたまに歌って(再生して)くれる。
  これはSETTING項目でハミングするかしないか
  設定できるようにしたら尚良いと思います。

3:おぜうさまリサイタル
  2の機能に準じたもので、こちらは曲目を自分で登録して、
  その順番におぜうさまがメドレーで歌って(連続再生して)くれる。
  曲目の枠数は最初は2枠くらいで、レベルアップや
  仲良し度あたりで少しずつ増えていく感じだと
  面白いかもしれません。
  ついでに、再生時間に応じてHPの消費など設定すれば
  今まで意味が少なかったHPというステータスも
  活かせると思います。

4:お気に入りコマンドショートカット
  最近のマウスには、ほぼホイールが付いてると思います。
  おぜうさまにマウスカーソルを合わせて、ホイールボタンを
  押し込むことで、自分が良く使うコマンドを一発で呼び出せるようにする機能。
  RSSをよく利用する人なら、RSSのコマンドをクリックした時の
  RSSリストが一発で表示されるという具合です。
  会話コマンドを設定してれば、ホイールボタンでおぜうさまとの
  会話を一発で誘発できる…とか。

以上です。
相談したとは言いましたが、今回の追加案は9割方
嫁のアイデアです。
俺と違って、筋金入りのゲーマーなので、こういうアイデアは
かなりぽんぽん出てくるようです。

あくまでアイデアの提供なので、必要無いと感じたものや
技術的に無理、難しいものは無理して実装しなくても構いませんので~w

また、何かアイデアが纏ったり、感想等があればコメント
させていただきます。
頑張ってください!

C  2010/04/13 (Tue.) 19:46 edit

そう言っていただけると助かります。
試験段階にも関わらず使用してくださってる方が
やる気のなくなるのが一番悲しいので。

がんばって機能追加していきたいと思います。


提案していただいた案についてですが、

・機嫌はつけてみたいなーと思いました。
ただ、何分会話が中心になると、
そんなに豊富に台詞が思いつくかが重要でして。
上手く行くかはまだちょっと謎です。

・ハミング、リサイタル機能は可能ではありますが、
気になるのは、フェードインとかできるか微妙なので、
ちょっと突然なり始めると怖いかなーっと言うことです。
…あともちろん絵を描かなきゃだめですよね…(汗

・ホイールのクリックに関しては何も問題ないので、追加できそうです。

いつもアイデアありがとうございます。


奥様(お嫁さん?なんてお呼びすればいいでしょうか?)も
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

2010/04/14 01:08

実はこのHNの「C」ってのは、元々嫁の名前の頭文字でしてw
PC自体の持ち主が嫁なので、その情報が残ってたのか
初めてコメントするときに、Cと入力された状態だったのです。
めんどくさいので訂正はしなかったのですが、こうなると
分けた方が良さそうなので、自分の頭文字であるKで今後投稿します。

嫁の事はなんとでも呼んで構いませんが、せっかく自分をKに戻したので
Cと呼ぶのが一番しっくり来るかもしれません。

…といったところで、追加案に対する返信の件を嫁に伝えた所
速攻で改修案が飛んできたので、そちらをお伝えします。

1:ハミング
  ハミングの場合は、通常会話と同じように発生するとして、
  発生したら選択肢が出るようにする。
  選択肢は10~20秒ほどで消えるようにして、規定時間が過ぎると
  歌わずに通常動作に戻るようにする。
  これならばフェードが無くても、いきなりBGMが流れ出して
  びっくりすることは無いと思います。

2:絵に関して
  座りモーションやダンスモーションに、音符の簡易イラストを
  付け加えるだけで、歌ってる雰囲気が出ると思います。
  元からあるアニメパターンに音符付け加えるだけなので
  作業量は格段に減ると思われます。
  ちなみに、既存絵にマイク持たせるという案もあります。

…と、そちらの返信内容を話して1分ほどで、これだけの
改修案を提出してくれましたw

ではでは、色々とお忙しいでしょうが頑張ってください、応援しております!

C改めK  2010/04/14 (Wed.) 12:58 edit

動画アップしてたらコメントに気づきませんでした。
いつもありがとうございます、Kさん。
Cさんもありがとうございます。

ハミング機能の選択肢案了解しました。
もしかしたらフェードができるのかもしれないので、
そちらも勉強してから考えてみることにします。

座りモーションとかに音符ですか。
確かに楽そうですね。
気力を振り絞って絵を描いてみようかなとも思うので、
それもその時の気分で考えさせてください。
何しろ今はとにかく台詞を増やしていこうと思っているので。

毎回すばらしいアイデア本当にありがとうございます。

2010/04/14 14:46

Trackback

Trackback for this entry:

目次

カウンター

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

リンクバナー


当サイトはリンクフリーです!
バナー:http://hkz.kitunebi.com/banner.gif
リンク先:http://hkz.guhaw.com/

最新CM

[06/18 NONAME]
[04/01 霊夢大好き―ノ]
[01/07 NONAME]
[01/05 NONAME]
[01/02 魔理沙様の言う事を聞け]

Twitter

最新記事

最新TB

プロフィール

HN:
hkz
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ