2024
11
24
2010
12
09
また日記的
「いへなま!!」なんですが、
ちょっぴり難易度を上げます。
と、言っても本当にちょっぴりです。
下手をすれば、難易度は下がっているのかもしれません。
新システムなのですが、二つあります。
・歩数ダメージ理論変更
・堀削ボーナス
です。
歩数ダメージは今までは犬も歩けばダメージ食らうでした。
ですが、今度から、犬も歩けばダメージ食らうけど、
歩いてるだけならそんなに食らわなくなっていく。
これはつまり、弾幕によるダメージを食らっていないでいると
敵はちょっとずつダメージを食らわなくなっていくということです。
つまり、ただ長い長いダンジョンを作って、最後にお空を置いていても、
霊夢や魔理沙はほとんど無傷でやってきてしまうというシステムです。
このシステムの追加により、全ての難易度での難易度が上がりました。
・・・が、ルナティックは今までも暇つぶし攻撃対策とかあったので、
さほど関係ありません。
ステージ最初の方でかたをつけるのが主流なので、
特に問題ないでしょう。
ステージ1~3の方の戦略が変わると思いますが・・・。
堀削ボーナスは、
ダンジョン拡張をあまりしていないと
クリア得点が何倍かになるというシステムです。
これによって、長い通路を作らないでの攻略に
もっと面白味が出てきます。
高得点を目指すなら、通路は短いけれど
倒せる程度に長い方がいいということになります。
こっちは今までの得点に対してプラスにしかならないので、
攻略方法に大きな影響はないでしょう。
あと、ずっと悩んでいたんですが、
微妙に修正してしまったのが、
ルナティック魔理沙の暇つぶし攻撃です。
これは、アリス同様向きがランダムになるはずだったのですが、
何故か歩いている方向にしか放っていませんでした。
これを修正したら、攻略に影響でるかなと思ったので、
そのままにしていたのですが、
今回β版なら難易度調整していいんじゃないかと思ったので、
直しました!
魔理沙のマスパが留めをさすはずの味方を倒す!
みたいなやばい展開が発生します。
上記の全ての条件を加えた状態で
7744さんやNONAMEさんの攻略でSTAGE6をやってみましたが、
問題なくクリアできたので、
そこまで問題はないでしょう。
また、ミッションでの誰でも使えるスペカなんですが、
名前どうしましょうか。
「スペルカード:直線」
とかそういうしょぼいのでいいでしょうか。
それとも
「スペルカード ディバイディングライン」
とかみたいなおぜうさまも驚きな厨二病でいきましょうか。
いっそ募集してみましょうか。
今案にあるのは
・直線、四角、丸の壁壊し攻撃
・弾幕をレーザーに切り替える
・足が速くなる。弾幕タイプが四方向に変わる?
・HPが回復する
ですかね。
他にもなんかいいのあったら追加するかもしれません。
追加できない場合もありますが。
明日って金曜日じゃないですか?
アップローダ限定配信とかって金曜日じゃなかったでしたっけ?
・・・・。
どうしよう。
2010/12/09 (Thu.) Trackback() Comment(1) 日記
Comments
Trackback
Trackback for this entry:
今日は少し時間が有ったのでMISSIONの問題03「三月精の復讐」に再挑戦。
HARDのけだま戦法を使ってクリアできました。
妖精を使わなくて申し訳ありません。
寝る前にもう1回妖精でやってみようかな。
TH 2010/12/10 (Fri.) 21:20 edit
コメントありがとうございます!
いえいえ、けだま流派は立派な流派ですから。
私がただ、人形流派なだけですし。
今日バージョンアップしたものでは、
少しだけ難易度が上がってしまいましたが、
多分関係ないとは思います。
むしろ次はアップローダ限定配信に行きましょう!
2010/12/10 22:22