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2024/11/21 (Thu.)

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「いへなま!!」アップローダ限定配信05「ひまわり畑でつかまえた」配信開始!

今週はゆうかりんランドが舞台のお話です。

申し訳ないのですが、
いまいちキャラをつかめてない感じがいなめないです。


↑コチラからダウンロードできます。




「いへなま!!」そろそろβ外したバージョンをリリースしたいところ。

現行の0.99bに追加した機能は今のところは
・ひまわり妖精をやっとひまわり妖精の画像に差し替えた(すっかり忘れてました)
・ミッションクリアしたときもカーソル記憶するようにした

これ以外に何かご要望ないですか!?
そろそろリリースしちゃいますよ?

まぁ、リリース後もバグ対応はしますし、
簡単な要望なら聞きますが。

ミッションクリエータにもちょっと追加しました。
・ひまわり妖精の画像はもちろん
・サウンドオフ機能(ありそうでなかった、超重要機能!)

これくらいです。
テストプレイはおいおい追加していきたいと思います。
すっごい重くなりそうな予感はしますが・・・。




今日のぼやき。

せっかくミッションクリエータ公開したんですし、
もっとみなさん作りましょうよ、アップローダにアップしましょうよ。

正直ミッションの実力は私の限定配信問題なんかよりももっとあると思います。

私の作品よりも、みなさまの作品をお待ちしております!
そして、みなさまも私の作品よりお互いの作品をプレイしていきましょう!!

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2010/12/17 (Fri.) Trackback() Comment(3) 東方ソフト

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そう言えば、初期の頃から気になってて要望出そうと思ってたのに忘れてました。

外部ファイルに CONFIG.exe かタイトルメニューの中に「オプション」項目作って
「キーコンフィグ」や「音量調整」が出来る項目が欲しいと思ってました。

プレイ回数が少ない身分なのでこう言う要望出すのもアレかなーと思いつつ
遠慮してたら完全に忘れてたのですよね。

リリース直後にプレイした時から、妙なやりづらさなどを感じていたのですけど
ボタン配置などもプレイヤー側でいじれれば大分解消しそうだなーと。
決定ボタンとかキャンセルボタンも、コントローラ側のボタンの番号配置によって
製作者の意図と違った配置になってる場合もあるのがPCゲームの
コントローラだったりするんで。

音量は細かくなくても良いので現在の音量を基本に、3つか5つあれば良いかもしれない。
低 中 高 とか 低 ─ 中 ─ 高 みたいな感じ。

あとは・・・人によってはOP有りが良いと言う人も居たようですし、
ここでOPのアリ無しも決定できれば分けて配布する必要もなくなるかも?

起動の問題があるので、基本はOP無しの設定で、ですが。


最終的な要望としては、現在こんな感じです。
ゲーム的な要望はプレイ経験が多い人に任せますw
プレイした時のレスポンスとかはゲームの快適さに直結するんで
ぜひ一考していただきたく思います。
毎度めんどくさい要望ですんません。

C  2010/12/17 (Fri.) 21:10 edit

コメントありがとうございます。

そうですよね、これは実は私も初期の段階から作ろうと思ってて、
ver0.94くらいからリザルトデータが変わったさいに、
それようの変数も保存するようにしてました。

今ちょっと頑張ったところ、
残念ながらbgmと効果音を別々に音量を変えることができなかったのですが、
全体的な音量を変更できるようにはなりました。

また、キーコンフィグもできるようにしました。

OPなんですが、
有と無で選べるようにすると、
結局MCIWND.OCXが必要になってしまうんですね。
そうなると、無を選ぶ理由であろうMCIWND.OCXが使えない方が
プレイできなくなってしまうので、
OPは本当に残念なんですが。
とりあえずは復活できなさそうなんです。

他のも色々試してみたのですが、
プレイ中解放してるのにFPSがすごいさがってしまうのとかで、
問題もあるので。

私もせっかく作ったOPなんでちょっと残念なんですが・・・。

あと、お聞きしたいのは、
プレイした時のレスポンスというのはどういうことでしょうか?
ボタン押しても反応が悪い時があるというような意味でしょうか?
それともただ、キーコンフィグのことを仰っているのでしょうか?
文脈的にはおそらく後者なんだと思いますが、
ちょっと、意味が大きく取れてしまうので、
一応聞かせてください。

ご要望はむしろばんばんしていただかないと作りにくいですからね。
どんどん言ってください。
本当に助かりますから。

いつもありがとうございます。

2010/12/17 23:55

レスポンス:
  ちと誤解招きそうな言い回しになってたようで申し訳ない。
  あたしの言う、今回の場合のレスポンスってのは、ボタンの反応なども含めた
  全体的な「プレイ中の気持ちよさ」みたいな意味ですね。

  各種ボタンの反応+十字キーの反応は当然として、果てはキャラを
  クリックした時に出る情報ウィンドウの位置や効果音にいたるまで
  良いゲームってのは一見気にしないような小さな部分で気持ち良い物が多いので。

  特に繰り返しやる事を前提としてる場合のジャンル、STGやSLG、アクションとかは
  この辺しっかりしてるのとしてないのでは中毒性が違いますし。
  今回の場合の意味だと、普通にプレイしてるときは余り気にしてないけど
  ふとした時、「こう言うこと出来たら(設定できたら)良いな」って
  思ったときに、それがあると気持ち良さが格段に上がるんじゃないかなー、
  と言うことです。

平たく言えば、痒いところに手が届く?みたいな。
今回のソフトは、いわゆる今までのミニゲームやデスクトップアクセサリじゃなく
シンプルではありますが、きちんとゲームとしてリリースしてる物なので
こういった方面にも目を向けると、より良くなるんじゃないかな、と。

なんか長文連続で申し訳ない。
なんにしろ、焦らず納得の行く形になるよう頑張ってくださいませ。

C  2010/12/18 (Sat.) 00:21 edit

むむむむ。
これまたハードなご意見を・・・。

つまりは私の一番苦手とする部分ですね。
完成度ってやつですよね。

本当にこれを何とかしたいんですが・・・。

ゲームでも動画でも、
これが本当にできていないんですよね。

公開するにあたり、
やはり今回の作品はそれなりに頑張ってはいて、
また気付く範囲では
ちょくちょく直していってますが、
それでも、結構アラが見えるんですよね。

色々頑張ってはいるんですが、
至らぬ点がたくさんあって本当に申し訳ないです。

これからも頑張っていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。

本当に何に関してもそうなんですが
私が一番頑張らなきゃいけないところなんですよね。
その「気持ちよさ」につながる「完成度」って奴が。

うーん、ゲーム作りはむずいよーー(汗

2010/12/18 01:32

まいけだまやりこみ中。
出来た人
れみりゃ
るみゃ
これだけですが。

マクラーレン・お燐  2010/12/18 (Sat.) 20:55 edit

おぜうさまーーーー!
ktkr!
すーぱーうーうーたいむですね!
ルーミアはほら
すーぱーなのかーたいむですよ!

2010/12/19 00:11

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