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2024/11/22 (Fri.)

2010
12
08

今日は雑談ですが

まず「いへなま!!」について。

最近アップデートしていないのですが、
原因はもちろん動画もありますが、
とりあえず私がバグを見つけることができていないからです。

そろそろ、βを外せるんじゃないかと睨んでいるのですが、
どうでしょうか。

ただ、もしかしたら、追加しようかなと今ちょっと思っているのは、
ミッションにおいて、
誰でも使うことができる、スペカの追加です。
(提案してもらっていたのですが、
当時はスペカ追加なんてありえないってくらいに
スペカ飽きしてたので)

いくつか考えていまして。
・一瞬でダンジョン破壊系(形を四角と丸と直線で選べるとか?)
・ダンジョンを破壊できるレーザー弾幕に変わる
 (魔理沙のオーレリーズサンのビットが撃つ奴です)
・速度が速くなる(エクストラの誰かが使ってくるみたいなやつです)
・回復(卑怯、実はチートさんもこっそり回復してます)

くらいなんですが、
これって需要あるでしょうか?
導入するにあたって、いくつか根性が必要なので聞いてみました。

また、発動条件もある程度選べるようにして、
HPが~%を切るダメージを食らったら
(~には100~30くらいが入ります)
みたいな感じになります。

あとは、もうそろそろ完成と言いたいところなんですが、
どうでしょうか。

ミッションで盛り上がりたいので、
皆様のミッションを心よりお待ちしております。






動画について。

今回の「ヨイヤミノソラ」は前回と違いデイリー100入りしたので、
順調に伸びて行ってくれていて嬉しいです。

BGMチョイスがいいとか言われるとすっごく嬉しいです。




昨日書いた「てゐ」

線画のが見れますね。



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2010/12/08 (Wed.) Trackback() Comment(4) 日記

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最近はインデックスエラーも起こらなくなって特に報告することがなくなった感じでした
そろそろ完成でもいいんじゃないかと思っていましたが、ミッションでのスペカ設定は難点も多そうな分、面白くなりそうですね

ストーリー攻略を頑張ってる方もいるようですが、難易度によって入手資金などにかなり差が出るのでLUNA攻略パターンは他の難易度では参考になるか怪しいところです
また、それによってスコアにもかなり差が現れますね(EASY・NORMAL:13万点、HARD:39万点、LUNA:230万点)

NONAME  2010/12/08 (Wed.) 21:26 edit

コメントありがとうございます。

インデックスさんが調子よかったですか!?
よかったです。

完成にあたって、何となく0.97~と1.00が全く同じものってのも
嫌だなと思ったので、
色々考えたんですよね。
それで、結局ミッションに行き着いたので、
ならミッションを単純に追加するとかじゃなくて、
機能も追加できないかなぁ、と思っていたので。

それで、スペカがこのゲームの醍醐味だということを思いなおし、
ミッションでもっとスペカを楽しもうと思った次第です。

スコアの違いはありますよね。
したがって、ルナティック攻略をハードに完全には適用できないですよね。
まぁでも、このゲームの一番攻略しやすい方法が
長い通路であることの良い証明かなと思ったので。

うーん、でも、長い通路作るとノーマルって簡単すぎだったりしますかね?
ダンジョン狭くしようかなとかちょっと思ってみたり。

ここに来て難易度変更ってないですかね・・・?

2010/12/08 21:52

難易度:良くも悪くもまだβの段階でしょうから、変更するのはありだと思います。
  ただ、慣れてきた状態での難易度調整を行うのか、初心者(未プレイ者)を
  基点にして調整を行うのかで印象が変わってくるかと。

  チュートリアル的なものを導入して、現在のイージーの部分に
  現行ノーマルの物を差し込んで行くというのもありかもしれません。
  (チュートリアルはタイトル画面で選択できるようにすれば良いかも)

  画面をキャプチャーした静止画の紙芝居形式で、基本操作や
  コツなどを説明すれば難易度を上昇させることに対してのフォローも
  同時に可能になるかも。

ゲーム:あたしは昔から趣味が物凄い男子寄りだったのもありまして
  ゲーム、プラモデル、機械いじりとかばっかやってた気がする。
  
  そんな流れでゲームの得意ジャンルもそう言う方向に流れて行ったんですよね。
  ちなみにRPGもかなり好きでした。
  FF10が出たあたりからなんか色々がっかりして大分熱が冷めたのですが。
  他に好きな物と言えば、SRPGのスパロボシリーズだったり
  日本一ソフトウェア系のディスガイアとかラ・ピュセルとか
  大好きですね。
  ギャルゲーもかなりやってますし、推理物のアドベンチャーゲームも好みです。
  PS3もディスガイア3専用機みたいな感じですしねぇ・・・w
  意外とやらないのが純粋なアクションゲームとか、レースゲームでしょうか。
  ACTだとロックマン、レースだとマリオカートくらいしか
  積極的にやってるの思いつかないです。

クロノトリガー:名作と言わざるをえない。
  音楽とか、細かいマルチEDとか当時のRPGにしては
  飛びぬけて良作でした。
  PS版やらわざわざ買い直してプレイしましたねー。
  あの頃のスクウェアは神だったと言うのに、どうしてこうなった(現在)。

C  2010/12/09 (Thu.) 05:46 edit

コメントありがとうございます!!

毎回そう言ってくださってありがとうございます。
確かに慣れてきたプレーヤー向けの調整って感じに
なってしまうのかもしれないのですが、
何せ、このゲーム難しいよーー!
クリア方法教えてーー!
ってなった方に対して、
一本道通路を一番下までくねくねと作って、
最後の曲がり角にお空でもおけば?
みたいな感じにしちゃうと
何も考えずにノーマルがクリアできるクソゲーになってしまうので。
ちょっと悩んだ結果、新システム導入することで、
それ以外は現状維持になりました。
新システムの内容は新しい記事で説明します。

そして、チュートリアルですよね。
やっぱりミッションに入っているって言うのが
少し分かりにくい設計なんですよね。
ただ、まぁ「勇なま」も似たような感じだったのでそうしてきましたが、
タイトルページにチュートリアルがあった方がいいですよね。

話は変わって・・・。

随分男子な趣味ですね。
ゲームは最近は女の子もやってる人増えてる気がしますが、
プラモデルに機会いじりは男子の特権くらいに思ってました。
そう言うの好きなお兄さんがいると見ました。

RPGも好きだったんですか。
FF10くらいからの話の気持ちは分かります。

でも、敢えて言いましょう。
FF10は名作です!

ゲーム性?一本道?謎解きない?
そんなの関係ないです。

FF10はキスシーン(ここはまじでひきました)以外は
切なくていい話でした。
あんな切ないFFは今までになかったですよ。
FF6の次に好きな作品です。
ちなみに一番好きなのがFF6です。
FF6の群青劇っぷりは素晴しかった。
ゲーム性ならFF5ですが。

日本一ソフトウェアさんはすごいキャラデザインが好きです。
ただ、私ってやりこむタイプではないので、
こういうゲームは若干敬遠しがちですね。

ギャルゲーですか。
これ私ときメモが好きでしたね。
よく分からないんですが、あのシステムが好きでした。
部活やりこんでました。

推理物のアドベンチャーゲームってのは
想像するに、神宮寺さんとかですかね。
手を伸ばそうにも金がなくてこれも手がでてませんねぇ。
レイトン教授はやりました。
あれは好きです。

アクションとかはやらないんですかー。

まぁ、私の自慢話なんですが、
ほんと一日何時間もゲームとかしているので、
誰もが私をゲーマーと思うのですが、
ビッグタイトルをことごとくプレイしていないんですよね。

ロックマン、スパロボ、ポケモン、もも鉄・・・
プレイしたことがありません!

じゃあ何プレイしてたの?って聞かれれば
マイナーなRPGとかとしか答えようがありません。
誰がゲームボーイの「レジェンド」なんて知っているでしょうか。

でも、クロノトリガーは本当にやり込みました。
あ、でも、低レベルクリアとかよく分からないでしてないんですが。

少なくともスーファミ版は上げる事が可能な
全てのステータスは全員★でした。
全員がにじのメガネを装備できるだけ持っていたりしました。
ジョニーとのレースはターボなしの視点変更を使ってましたが、
ジョニーに一回も抜かれないでクリアとかできました。
PS版のリメイクを買って、やったとき、宝箱の中身が
ほとんど分かった時は恐怖でした。

私がやりこむことなんてほとんどないんですが、
どうしてクロノトリガーだけはこんなにやりこんだんでしょう。

とにかく今でもクロノトリガーの曲を聴くとテンションが上がります。

2010/12/09 20:06

おはようございます。いよいよ 1.0 ですか。

このゲームをやりこんだ人向けだけではないなら
初めてプレイする人の立場から一つ提案します。

はじめての実行時に、1回だけWelcome画面を表示して
MISSIONのモードにプレイ方法の説明があるということを
明示して下さるとありがたいと思います。
商用ソフトのように親切過ぎる必要はありませんが。
手間がかかりそうならreadme.txtをメモ帳で1回だけ強制的に
表示するだけでもかまいません。
「自分から読め」と言われそうですが、
私も含め素人はreadme.txtを読み飛ばす人が多いと思うのです。

一日遅れのコメントでした。

追記:意地の悪いことを言いますがOPムービーは?

TH  2010/12/09 (Thu.) 06:57 edit

こんばんは。

ミッションにあると分かりにくいですよね。
でも、初回起動認知は簡単に作れるんですが・・・。
チュートリアルをもっと分かりやすく分別しちゃうって手もありますよね。
うーん。

readme.txtって書いてる自分も思うんですが、
読まないですよね。

私って取扱説明書読むの大好きなんでよく読むんですが、
それは初めてプレイする前ではなくて、
暇な時に読むので、意味ないんですよね。

もう少し考えて見ます。

OPムービーはアンケートの結果、
使ってない人の方が多かったので撤去です!
二回コンパイルするの面倒くさいんです!
一回自力のプログラムでのOP作ったんですが、
FPSでずれるので諦めました。
いつかサイトにアップします。

2010/12/09 20:11

たしかにスペカシステムあったほうがさらに
ミッションの戦略性の幅が増えますよね
どの場所でどの向きにスペカを打たせるか…とか

ただ、仮に導入するとなるとエフェクトはどうなるんでしょうか?
さすがにエフェクトまでユーザー作成はできないですよね

うーん・・・まあ、ミッションなのでエフェクト無しでもぜんぜんOKですよね

条件はHPの他に時間や歩数、ダメージ(一発で与えられたダメージ)など様々な種類を複数設定できたりするほうがいいかもしれませんね

HPだけだと、一回で条件見破られちゃうと思います


・・・


歩数と時間はやっぱり重くなりますよね・・・

エナジー  2010/12/09 (Thu.) 15:05 edit

コメントありがとうございます!

凡庸スペカはエフェクトはキャラが登場せず、
また名前も「凡庸スペルカード:直線」みたいなしょぼい名前が表示され、
ちょっとしたキラリとしたことが起きたりする感じにする予定です。

条件は歩数は多分そんなに大変じゃなくいけそうな気もしますね。
ただ、時間は正確にするのが難しいです。
1秒未満の単位でのズレが生じるので良ければ可能です。
ただ、同時に全員が同じ時間にスペカとかやると多分全員相殺されます。
同時詠唱は相殺するのがバグ的補助裏技なんです!きっと。

でも、ほら本編HPじゃないですか。
だからほら、それもまたいいかなって・・・。

とにかく色々がんばってみます!

2010/12/09 20:16

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